今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 14)豚ラーメン

f:id:socius_lover:20190201072418j:plain

お酒を飲むアルコール分解のため血糖値が下がるお腹がすいたと誤反応する♩ラーメン食べたい by 矢野顕子


悪循環なのか自然の摂理なのかわかりませんが、宴会のあとにシメを食べたくなるのは上のようなメカニズムらしいです。 

たとえ胃が受け付けなくても、血糖値が下がれば脳が空腹と認識する、その仕組みさえわかればシメはガマンしてお水を飲むのが正解なんです……そんなことは、♩わかっちゃいるけどやめられない by 植木等


帰り道に巡回したセブンイレブンで新作を発見すると、ためらうことなく購入しちゃいました。とみ田というとつけ麺が有名ですけど、これは二郎系ラーメンですかね。セブンの生麺シリーズにはハズレがないので楽しみです。

f:id:socius_lover:20190201072617j:plain


電子レンジのタイマーをセットし、待つこと 7 20 秒。長いな。そのぶん期待値が上がっていきます。3 分というのは待ち時間としては絶妙なんだなー、と改めてカップヌードルの偉大さを感じます。

そのうちニンニクのきいたスープの匂いが漂い始め、ピーという音声で出来上がり。どうでもいいですけど、電子レンジの使用はやはり「チンする」という動詞を使ってしまいますね。これってチャンネルを回す、のような由来不明の言葉になりつつありますけど。♩ダイヤル回して手を止めた by 小林明子 とか。


f:id:socius_lover:20190201072730j:plain


さて、絶賛拡大した期待とともに仕上がった一品、見た目はまさに二郎系です。麺は極太かつやわらかめでモチモチしており、どことなくうどんのような食感です。

スープは動物系のパンチのきいたダシと、飲んだらアカンと体が反応する濃い醤油味で、麺に負けないコンビネーションを発揮しています。


夜中に食べてはいけない背徳のお味、待ち時間より手早く完食しました。


ごちそうさまでした。