今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 15)朝マック(ソーセージエッグマフィン)

f:id:socius_lover:20190316093751j:plain


だいぶ春めいてきた朝、散歩していると公園で梅が咲いていて、ほっこりする。


汗をかくような陽気でないのがいい。愉快なラジオを聞きながら、ひとしきり散歩して、途中マクドナルドに立ち寄る。 

朝マック、何年ぶりだろう。せっかくだからコーラにしちゃえ。


人っ気のない二階の隅っこを陣どって、ジャリっとした食感のマフィンを頬張ると、昔のことが思い出される。


十数年前、転職してすぐホームシックになった。

久しぶりの転校生気分を愉快に味わってるつもりだったけど、真っすぐ足が向かない。出勤途中のマックに寄って、30 分ほど心を整えてから、エイっと出社する。いい大人がなさけない。


ともあれ毎朝マック食べてたら、入社半年で 8 キロ太りました。

マックだけで不健康になるわけはない。ストレスとやらを言い訳に、夜もビールをたらふく飲んだツケだったんでしょう。


会社にはじきに慣れたけどサ。おかげさまで体重を戻した今でも、現職では小太りさんがデフォルトと認識されてます。


さて、いつまでファストフードが食べられるのかはともあれ、久しぶり、でもおいしい。

ハッシュポテトは軽い食感で、ドッシリしたマフィンと対照的。濃いめの味をコーラで流し込むと気分だけは若がえる。


それにしても、食べ物って、勝手に記憶を呼び覚ましますよね。

石井のミートボールを食べれば小学校の遠足、ポカリを飲めば中学校の部活、スガキヤを食べれば高校の放課後。味覚の記憶はおそろしくもあり、頼もしくもあり。


アラフィフなので健康志向もあるけど、われわれ団塊ジュニアはファストフードやインスタントを食べる年寄りになるんだろうな。


かつて演歌がムーブメントになり、その頃の働き盛りは年をとっても演歌を聞く。団塊ジュニアはきっと年をとっても J-POP を聞く。老人ホームで小室サウンドを熱唱する時代が来ることでしょう。時には起こせよムーブメント♩  ってさ。


そんなこと思ううちにペロリと完食。まだ、若い、つもり。ともあれ朝から食べすぎだ。もうひと回り歩いてカロリー消費しなきゃね。


ごちそうさまでした。