今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 52)紅生姜ちくわ天そば

f:id:socius_lover:20190411074118j:plain



穴があったら入りたい、ではないけど、穴があったら塞ぎたい、そんなことを思う。


ちくわの穴というのは、製作上の都合であくわけですが、やはりいろいろなもなのが詰め込まれがちです。そうそう、子どもの頃は指を突っ込んでプラプラさせつつ食べたっけ。


チーズやきゅうりはよくありがち。味もさることながら、食感が入り混じって楽しい。ポテトサラダを詰め込む地域もあるとか。それもおいしそうですね。


さて、我らが富士そばがまた尖ったメニューを用意してくれました。その名も紅生姜ちくわ天そば。いつものちくわ天に、紅生姜が詰め込まれた一品です。


どうして思いついたのか、誰がゴーサインを出したのか、味の秘密に興味はあれど、まずは目の前の一杯に集中。


モッタリした衣をまとったちくわ天、ひと口かめばさわやかで酸味が強い紅生姜の攻勢。かみしめるうちにちくわの優しさと融合して、味わい深くなる。


なんというか、1足す1をきっちり2にしたような、思い通りの味。攻めているのに、予想を超えてこない。だが、それがいい。最大限に褒めてますよ、これ。


麺とつゆはいつもの安定感。ワカメやネギも変わらぬ味わい。おいしく完食いたしました。やはり富士そばは定期巡回の必要があるなあ、通勤導線から遠いんだけどねえ。


ごちそうさまでした。