今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 57)味噌バターコーンラーメン

f:id:socius_lover:20190416005454j:plain



味噌にバターが合うのは石狩鍋が証明済み。だけど、はじめて試したヒトはえらいと思う。


いちご大福やチョコミントのように、イヤイヤ、ないわーそれというのが定番化したわけで。


そもそも、味噌ラーメンが勇気の証ですよね。あれ、コレ、味噌でもいけるんじゃないか、という気づきを実行する先人がいてこそですね。


さて、味噌バターコーンラーメン。


バターが味噌スープにコクを加え、淡白なコーンの甘みがそのスープとマッチする。彩りといい、ベストな組み合わせと言えよう。


ただしコーンには「散り散りバラバラになって沈ませていただきます。どうしても、という方はスープを飲み干す覚悟でどうぞ」問題がつきまとう。


しかも濃厚なスープで丼ぶりの底は仄暗く、掬い上げるには困難がつきまとう。わざわざトッピングするほどのコーン好きとしてはたまらない。


くうう、許せコーンたちよ。


とか前振りしておいてなんですが、こちらのお店は「コーンっすか、穴あきスプーンつけときましたんで、心ゆくまで探索してください」との福音をくれました。


ビバ、穴あきスプーン。頑張れ穴あきスプーン。


コーンとか、ひき肉をトッピングする際は必ず穴あきスプーンをつけること、とか条例化できないものか。


満員電車ゼロなんて無理なんだから、小さいことからコツコツとやってくれないかな。


さて、コーンだけがラーメンではない。スープよし、太麺よし、チャーシューよし、メンマもモヤシもよし。よいもの尽くしの一杯に大満足。


途中で七味で味を変え、ズルズル、ハフハフと食べ進める。麺を完食した後は、しばしコーン探索を続け、2回収穫なしとなって我にかえってスプーンを置く。


引退したときの山口百恵のマイクのように、愛用品とのせつない別れ。さらば穴あきスプーン、もっと普及してくれい。


ごちそうさまでした。