今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 33)自家製マグロのあっさり漬け

f:id:socius_lover:20190416010759j:plain


スーパーを歩くと、ついつい余計なものを買ってしまう。おトクなのだから買わねばならない、半ば強迫観念のような邂逅。


おっ、キハダマグロが半額か、これは買いだな。ホントに買いかな、とりあえず一周してみよう。


カレーも安いけど、この前ランチで食べたしな。うん、いい陽気だしさっぱりしたものがいいな。


おっ、キハダくん、待っていてくれたんだね〜。ちょっとスジっぽいし、消費期限も今日までだから、漬けにしようかな。


醤油をふた回し、みりん・お酒をひと回し半。目分量でフライパンに入れ、火を入れてフランベっぽくアルコールを飛ばす。


裸火が見えると、料理してる感があがるな。


あとはフライパンに氷を 5個放り込んでおけば適度に冷める。


f:id:socius_lover:20190416010911j:plain


熱伝導がいいので、そのままマグロのサクを入れ、ときどき裏返して30 分ほどで漬けこむ。


生醤油をちょこんとつけるのもいいけど、たまに食べたくなるんですよね、漬け。


今日はマグロだけど、サーモンやタイでもおいしい。角がとれたまろやかな味になって、オカズとしても優秀です。


サクを切って、端っこは味見がてらパクリ。うん、いい具合に軽く漬かってる。


ツマに盛り付け、仕上げに残った漬け汁をさじでまわしかけて完成。おお、テリテリで、色味もよくなった気がするな。気のせいかな、自画自賛かな。


ご飯に合い、ビールにも合います。

もし残れば、だし茶漬けにしようと目論んでいましたが、育ちざかりにかかると瞬殺。

売れたのは嬉しいけど、もう 2切れ食べたかったな〜。


ごちそうさまでした。