今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 35)朝ベジカレーセット

f:id:socius_lover:20190424074037j:plain


イチローもすなる、朝カレーといふものを、オジサンもしてみむとてするなり。


連休ボケの心身にムチを入れるべく、かなり前に話題になった朝カレーを食べる。まあ早々にイチローはやめてたらしいけど。


胃酸過多のオジサンとしては、夜にカレーを食べて睡眠時に胃液の逆襲を喰らうよりも、朝カレーのほうがいいのカモ。


駅近くの立ち食いカレースタンドは朝早くから行列が絶えないし、なるほど需要は底固くあるのだな。


でもまあ、せっかくなので座りたくて、ココイチへ向かう。さすが眠らない街新宿、ココイチも眠らないのだ。


朝カレーセットは、ご飯が通常の半分の 150 グラム。それにミニサラダとドリンクがついて 420 円は悪くない。


待つことしばし、ミニサラダ到着。ドレッシングはランチタイムと同じく 3種から選べるのが嬉しい。当然にノンオイルを選ぶお年頃。


ウーロン茶はサントリーのペットボトルから注ぐのがみえるのもご愛嬌。ウーロン茶はサントリーのコト、アラフィフにはかえって嬉しい。


さて、やってきたカレーは小さくてもしっかりココイチ。いつも通りの我流のお作法で福神漬を添え、とび辛スパイスをふりかけ、ソースをひと回しして完成。


くるりと皿を回し、ご飯を右、ソースを左にしていただきます。


うん、期待通りの間違いのない味。ザ・日本のカレーって感じで、頼もしい。福神漬は甘く、ザラっとしたとび辛スパイスはソースで溶かし込む。作戦通りに食事を進行。


これで 400 kcal あまり、塩分 2gなら福音だな。ふだん食べてる朝そばに比べても遜色ないというか、むしろヘルシー。


ただ、朝からカレーは汗をかく。まだおネムのカラダを無理やりスパイスで叩き起こしたからかな。


水を飲んでも、舌の奥にしっかりと辛味が残る。でも、たまにはいいな、こんな朝食も。しっかりとムチ打たれました。


ごちそうさまでした。