今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 74)赤いきつね

f:id:socius_lover:20190415121409j:plain


もういい歳なんだから、飲み会あとのカップ麺はやめようと思うのに、ついついコンビニに立ち寄る豆腐メンタル。

カラダを巡るアルコールを追い出すために和風だしが飲みたくて、赤いきつねを購入。


どん兵衛とどちらにしようかいつも悩むのだけど、うどんなら赤いきつね、そばならどん兵衛にすることが多い。


吉岡里帆のあざとい CM も捨てがたいけど、武田鉄矢による「きつねはお揚げ、たぬきは天ぷら」という啓蒙も忘れがたい。


何よりも赤いきつねはコンビニで買うとお揚げが2枚なのが大きなアドバンテージである。


ふと思えば、どん兵衛はいつしか液体スープになってるけど、赤いきつねは相変わらずの粉末だし。変わる勇気も変わらない勇気も大事だな。


なーんて考えつつ、フタから漏れ出るダシの香りをつまみに缶チューハイを飲みつつ出来上がりを待つ。


そういえばカップうどんを 10 分待って食べるとおいしいとネット記事で読んで試したこともありますが、たしかに麺がふっくらした気がします。


まあ、メーカー推奨の食べ方を否定するものではないし、なんなら早めに食べ始めて、アルデンテうどんを楽しむのもいいと思う。


ともあれ、お酒のせいか時間をはかるのを失念しており、まあ大体で食べ始める。なんというか、分以上 10 分未満の範囲ならオーケー。友達以上恋人未満でオーケーなんだよう‼︎


閑話休題大事なので2回言うけど、コンビニで買うと、お揚げが2枚入りなのが嬉しい。


1枚だとだしをチューチュー吸っては、またツユに漬け戻すいじましい食べ方になる。これ、ネコノヒーもやってたね。


でも2枚あると安心。1枚は麺と交互に食べ進め、もう1枚は底に沈めてお楽しみにできる。あちちち、唇が悲鳴をあげますが、お揚げを噛み切らなければ食事は始まらず、終わりません。


なんでしょう、ツユを直接飲むより、お揚げ経由で吸ったほうがグンとおいしくて、まろやか。お揚げの油のおかげですかね?


さて、やわらかく平たい麺はツユによくからみます。玉子はふわふわ、ネギはいろどり、カマボコは舌ざわり、それぞれ役割を果たしています。


やはりツユがおいしいから、すべてを包み込んでしまうんでしょうね。麺を食べ終わると、当たり前だけど沈めておいたお揚げが出てくる。うふふ、うれしいな〜なんてチューチュー吸いつく。


… アラフィフ男が日付が変わろうとする時間に何やってんだと思う。自ら、しみじみそう思う。まあ、いいや。おいしく食べ終え、ツユは残して、缶チューハイの残りをグイッと。


ごちそうさまでした。