今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

お散歩大王(山田駅〜狭間駅)

近所の散歩も行き尽くしたので、休日の朝に下り電車に乗り込む。登校中の高校生がチラホラいるけど、すいてる電車は気楽でいいね。

f:id:socius_lover:20190518093456j:plain


どうせなら、絶対に利用しないであろう駅を探して、山田駅をチョイス。山と田、およそ東京とは思えないシンプルな字面が趣深い。


道すがらググったところ、山田のみどころは斎場と牧場のようなので、当たり前だけど牧場を目指す。


電車を降り立ち、文化放送のラジオのあさこを聴きながら歩く。若干電波が弱いけど、中森明菜十戒が、新緑と不似合いで逆に楽しい。


f:id:socius_lover:20190518093539j:plain


電柱の誘導に従えば程なくミルクファームの看板。どことなく、牛舎のにおいもしてきます。ツバメが飛び交うなか、気分よく急坂を下ると、お牛さまが農業機械に追われて逃げ惑っている。


f:id:socius_lover:20190518093741j:plain


せっかくなので新鮮なソフトクリームでもと思ったら、営業時間前だったので断念。そのまま道を進んで北野街道を西へと。


f:id:socius_lover:20190518093938j:plain


するとまた牧場の看板が。さっきのとこだろうか?  でも逆方向だし。おそるべし八王子、どんだけ牧場があるんだろう。


f:id:socius_lover:20190518094031j:plain


しばらく行くと、都心ではあまりみなくなったミニストップがあるので、先ほど諦めたソフトクリームを食べる。白桃味はおいしいけど、店内には月末での閉店のお知らせが。


この道中でもコンビニ居抜きの介護ステーションがあったし、コンビニもスクラップ ビルドなんだな〜としみじみする。食べれる、しゃべれるミニストップ、好きなんだけどな〜。


f:id:socius_lover:20190518094133j:plain


しばらく、街道沿いの植栽を愛でながら街道をあるき、途中で急坂を登るといかにもニュータウンらしい通りに出る。


f:id:socius_lover:20190518094209j:plain


大型スーパーを尻目に汗ばみつつ歩き、狭間駅前に到着。あえて高尾山には向かわず、都心へ戻る電車に乗り込む。


やはり散歩は自然の豊かなところに限る。山を歩くのもいいけど、それは散歩ではなく、登山だしね。


なんというか、別ジャンル。覚悟が違う。散歩は当日ふらりとできるけど、登山は前日から心の準備がいると思う。


いい散歩でした。