今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 87)伊勢うどん+玉子

f:id:socius_lover:20190425155032j:plain


うどんはコシが命! 


都内でも讃岐うどんが隆盛を極める昨今、そのような傾向にあるようで。ツルツル、シコシコ、たしかにおいしいから否定はしないけどサ。


でも、福岡のふわふわ、名古屋のアルデンテ、吉田のカッチカチなども味わい深い。土地とダシに合わせて千変万化、もっと自由であっていい。


そして伊勢うどん。やわらかく煮込んだ麺と甘めのたまり醤油をかき混ぜて仕上げる、喫食者参加型のうどん。


一見かまたまうどんだけど、お伊勢名物なのである。サービスの天かすとともに、器の底からとことんかき混ぜて完成。


f:id:socius_lover:20190425155103j:plain


いつもならば、麺、ツユ、具材とどこから始めようか悩むところですが、伊勢うどんはシンプル、一面の醤油色。


すなわち箸が触れたところがスタート地点です。


くったりした麺に醤油がよく絡んでます。どこにいたのか、ゆずの皮がいい香りづけとなって、さらに食欲にターボがかかります。


ともすると沈みがちな醤油を常に麺にあえながら食べ進む。途中で追い天かすをのせて、サクサクの食感を楽しんだり。おっ、玉ねぎ天のカケラ発見。トクした気分。


ズルズルと喉ごしを楽しむ麺と異なり、モムモムと小麦を味わう麺も大好き。


底が近づくにつれ、味が濃い目になっていくのも楽しい。もっと提供する店が増えるとうれしいなぁ。


ごちそうさまでした。