今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 103)冷やしたぬきそば

f:id:socius_lover:20190603123429j:plain


新しくできたこちらの立ち食いそば。当然ながらはじめての夏、はじめての冷やし麺。楽しみ、楽しみ。


タッチパネルの券売機から迷わず冷やしたぬきを選択。


そう、どの店でもまず冷やしたぬきを頼むことで、味の比較、相対化ができるのです。な〜んて、好きなだけの言い訳ですが。


ワサビがずいぶんたくさんついてくるな。全部溶くとさすがに鼻にきそうなので、半分くらいにとどめる。


やはり、店によってワサビのききは違います。はじめてだとどれくらい溶いたものか、図りかねますからね。


ネギはシャキシャキ、ツユに漬け込んでおいて後半戦のお楽しみにしよう。


錦糸卵はちらほら白身まじりで、出来合いっぽくないのがイイね。ほどよい空胞がツユを吸って、おいしくいただけます。


揚げ玉は小さな真ん丸タイプで、よく麺にからみます。この手の形には珍しく意外といつまでもサクサク。朝イチだからか、油も新鮮な気がする。


そうそう、肝心のそばは、ザ・立ち食いそばといったオーソドックスな仕上がりで、ニンマリ。


後半戦用に漬け込んでおいたネギとからめながら食べると、麺の風味がより際立って楽しい。


これこれ、こういうのでいいんだよ、と大満足の一杯。今日の活力をチャージして、おしごと頑張りますかね。


ごちそうさまでした。