今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 66)豚汁定食+地卵

f:id:socius_lover:20190702194502j:plain


豚汁、一本槍。


潔いといえばそうだし、選択と集中といえばそうだろう。選択の余地は、大盛りか否か。あるいはノリや卵を追加するか。


腹具合とも相談のうえ、普通盛りを頼むと、ワンオペの店長が手際よく準備を始める。


カウンターなので、調理、下膳、レジ、持ち帰り対応などテキパキした動きがよく見える。


あ、アレが自分のぶんだなとわかると、にわかに愛おしくなり、優しめの視線で配膳を待つ。


豚汁ってあまり外食しないナ。たまに牛丼屋で食べるくらいかナ。ふふふ、期待が上がる。


やってきたのは小鉢を従えた重厚な豚汁定食。丼ぶり飯の盛りもなかなかで、普通にしといてよかったとしみじみ思う。


大食い対決みたいなランチはつらいからな〜。


さて、ここで卓上の地卵を頂戴して、パカリと割り入れ醤油を少し入れる。豚汁があるので、今日ばかりは卵かけご飯も脇役、薄味で十分なのだ。


丼ぶりにタプタプの豚汁は、魚のダシがしっかりきいて、ご飯のオカズになるためか、やや濃いめの味付け。


箸で探れば、ホクホクのじゃがいも、味しみしみの大根、やわらかな人参と根菜天国。底には豆腐が半丁ほど鎮座しており、食べでがある。


肝心のおブタさまは、量は控えめだけどしっかりした噛みごたえで存在感を発揮。しばらくは、白ご飯と豚汁の合わせ技を楽しむ。


無論、小鉢軍団も個性を存分に主張する。


漬物はパリパリ、ご飯をかきこむ。

シウマイはムニムニ、ご飯をかきこむ。

ウインナーと青菜はカレー味!  ご飯をかきこむ。


いやー、米とオカズと私がいれば、世界は平和だなぁ。などと呑気なランチタイムも、お腹が徐々にいっぱいになる。


ここで豚汁には七味、ご飯には卵をかけて最後のひと勝負。具、コメ、ダシ、具具、コメコメ、ダシ。


なんだかリズムもついてきて、満腹中枢がギブアップする前に完食。


ふう、食が細くなったもんだ。あるいは、早食いがよくないのかもな。とりあえず、午後のお勤めの前に、胃薬だ。


ごちそうさまでした。