今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 79)アジフライ MIX ランチ定食

f:id:socius_lover:20190724164846j:plain


目指した店は不定休、お目当てが外れたランチタイム。陽気にやられる前に、エイッと飛び込んだトンカツ屋さん。


トンカツ腹ではなかったものの、いざメニューをみると途端にお腹が鳴ってくる。店にただようラードの香りにフォーリンデブ。


ひとしきりみて、アジフライがいいナと決定。どうせならいろいろ食べたいので、MIX ランチに。


四桁なので逡巡もありましたが、お昼どきだと 300 円もおトクなのが決定打。


まずは豚汁をズルリ。薄めの味付けで、口の油を洗い流すのによさそう。


ではでは、空腹のうちにアジフライにかじりつく。まずは何もつけずにそのまま。おお、ほのかな塩っ気と魚の旨みが確かなお味。思わずもう一口。


お次はタルタルをたっぷりのせてガブリ。濃厚なコクが加わって、幸せが口に広がる。


おっと、ご飯を食べるのを忘れてた。もりもりかきこんで口内調味。とにかくうまし。


欲望のままにアジファーストを決行したので、しばらくはキャベツを食べる。


トンカツ屋さんのソースって、深い味わいですよね。業務用なのかもしれないけど、千切りには最高のドレッシングです。


さて、残るはヒレカツとコロッケ。ご飯、キャベツはおかわり自由らしいけど、中年の胃にそんな余裕はない。口惜しいけど、現有戦力でランチを組み立てていく。


カニクリームコロッケは、ほんと濃厚で、海産物のエキスが詰まってますといったぽってり感。


これは何もつけなくていいかな。ご飯よりも白ワインに合いそうなクオリティ。


そして最後の一口ヒレカツ。ソースをたっぷりまぶしてパクリ。


サクサクとした衣、豚らしいキシキシとした食感、鼻に抜けるカラシ。いいねえ、様式美だナ。


一口と言いつつも、残るご飯のパートナーとするべく、実際は四口カツ。


揚げ物のあまりのおいしさに、ついついご飯を食べ忘れがちだったので、最後はご飯だらけ。


若干、組み立てに失敗を覚えつつも、やはり揚げ物は専門店に限ると再認識。カラッとしているので胃もたれも少ないしね。


思わぬ揚げ物との出会いに、気持ちもアゲアゲ、夏に負けずにいきたいものです。


ごちそうさまでした。