今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 156)嵐げんこつラーメン(味噌)

f:id:socius_lover:20190822170019j:plain


たまにニンニクをガツンといきたくなる。


勤め人の悲しさで、ランチで満たされないこの欲望は、ディナーで果たすしかない。江戸の仇を長崎で討つ、だネ。


さて、らあめんの花月

いろいろな有名店とのコラボで知られますが、やはり店オリジナルのげんこつラーメンにニンニクを入れるのが至高。


若かりし日はたまにニンニクガツン欲を満たしていたものです。


しかし、自宅や勤め先の近所にあった店舗が相次いでなくなり、加齢による胃腸の退行もあってしばらく疎遠でした。


しかし、今日は花月腹。二郎系ではなく、花月が食べたい。


ニンニク絞り器で、フレッシュなガーリックにまみれたい。そんなやさぐれ気分。


で、げんこつラーメン味噌味を注文。カウンターに陣取って、ニンニクくださいとお願いしたのち、到着を待つ。


f:id:socius_lover:20190822170035j:plain


やってきました、ニンニクちゃん。こういう、何かに特化した什器っていいですよね。


うずらの卵を切る鋏とか。何というか、一芸に秀でるってこういうことだと思う。余人をもって代え難い。


さて、やってきたわが丼ぶりにまずはニンニクを絞る。1つ、2つ、3つ。


リックドムを撃墜するアムロのように数えつつ、ひと仕事終える。意外と細麺だから、伸びないうちに絞らなきゃ。


さて、まずはスープをひと口。確かなげんこつスープに味噌の風味、それらにニンニク氏がピリリと睨みをきかせます。そうそう、これこれ。


麺をすすって、玉子をパクリ。コショウをひと振りして味を引き締め、ひたすらに食べすすめる。


途中、名物の壺ニラを入れる。途端に朱に染まるスープは、なぜか罪の意識に苛まれるほど。


すまない、味を変えたいばっかりに。


記憶通り壺ニラは辛い。周囲のスープに与える影響だけでなく、本体のニラもたいがいからい。だが、それがいい。記憶との答え合わせにご満悦。


久しぶりの花月との邂逅もあっという間に終わり、すっかりニンニクでいがらっぽくなった口をグラスの水で洗い流して、席を立つ。


明日までには、ニンニクの影響はなくなってるかナ?(希望)


ごちそうさまでした。