今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 161)カップヌードル味噌

f:id:socius_lover:20190914152940j:plain


カップヌードルの新作、味噌。


なんでも四天王に次ぐ第五の定番を狙うとのことで、なるほどその意欲やよし、と思う。


ところで、しょうゆ、シーフード、カレーのほかに定番ってあったっけ?  と思っていたら、いつの間にやらチリトマトがそうらしい。


へええ … 高校のころ、ジャンケンで早い者勝ちのときなんて、けんちゃんヌードルとともに売れ残ってたアイツがなぁ。ってなんの話だ。


ともあれ、外装にも「おむすびに合う1位」とかいてあるので、湿ったノリ系のおにぎりとともにいそいそ買い込む。


f:id:socius_lover:20190914152959j:plain


待つこと3分、ついにご対面の味噌味さん。具材をみれば謎肉、ネギ、もやし、コーン、ニンジン。


なるほど、札幌味噌ラーメンを意識した、野菜多めの陣容だネ。


まずはひと口。


おっ、濃い、濃ゆい、濃厚!  これは塩むすびでもよかったな〜と思いつつ、シャケおにぎりをほおばる。


うん、絶妙のハーモニー。


例えるならば、ご飯、塩シャケ、みそ汁で朝ごはんを食べている気分。


この組み合わせこそ日本人っすわーとしみじみ思う。


あとは加速度的に食べ進め、みるみるカップの水位は下がってゆく。


いや〜炭水化物オン炭水化物の罪悪感は、ヘルシア緑茶だけではぬぐえませんな(^^)


日清は、むかしもカップヌードル味噌を出してたよな〜定着しなかったけど。


いろいろ試行錯誤あったなかではブタホタテドリが思い出深い。あとは今もあるけど、しおもなかなかメジャーにならないな。


ともあれ、こちらの味噌。何となく懐かしいな〜と思う。


新作なのに懐かしいって反則ですけど、昔から居ましたけど?  と言い張ってもわからないような存在感です。


そうね、例えるならサザンの新譜。たしかに新しいのに、どこか安心感があるというか。


もはや日本人のDNAレベルに組み込まれたような感じ。


で、思わずスープを完飲してしまう。いかん、1日の塩分量を軽くオーバーしてしまってるわ。


汗をかいてこれだけの塩をだせるわけもなく、ひたすら水分で希釈しなきゃネ。


必ずや、また食べよう。


ごちそうさまでした。