今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 95)豚ロース味噌焼き定食

f:id:socius_lover:20190919094928j:plain


野菜が食べたい、時おりそんな欲求に支配される。


歳をとったからだと言われればその通りだけど、カラダの欲求には従ったほうがいいだろう。


しかし、野菜はお高い。天候不順や輸送コストの上昇もあり、じわじわと価格が上がっている。


個人的には、農家に還元されるなら数パーセントの値上げはやむなしと思うけど、定食屋さんはそうもいかない。


少し仕入れが高くなったからといって、ちょこちょこ値段を変えるわけにもいかない。


といって量を減らすカントリーマアム作戦も、オジサンたちの目はごまかせない。


そもそも、野菜たっぷりのランチというのはオジサン一人では、はばかられるような女子向けの店に多い。我々にはせいぜい肉野菜炒めくらいか。


ともあれ、中華か、サラダか、脳内地図を展開の結果、洋食屋さんを選択。そこそこサラダがついてきた記憶がある。


普段はメインの肉も今日は付け合わせ、メニューを一瞥して豚ロースの味噌焼きを選択。家ではつくらなさそうなメニューだし。


フリードリンクのコーヒー、ブレンドモカがあるけど、なんとなくモカを淹れてしばし待つ。違いがわからないオトコです、はい。


やってきたランチは程よいサラダ量。そうそう、これくらいは食べたいよね。


うっすらとドレッシングのかかったサラダをひと口、ふむ、清涼感。


いくらか食べたのち、豚にかかってるみそダレをまぶしてみると、なるほどおいしい。豚ロースも楽しみだな。


サラダは冷たさってのもごちそうのうちで、トマトが歯にしみる。これこれ。


あとはサラダを豚肉で巻いてパクリ、うん、期待通りのおいしさ。ご飯に豚肉をワンバウンドさせてパクリ、タレのついたご飯をかきこむ。


ご飯は甘みが出るまでよ〜く噛んで、みそ汁でサラサラと流しこむ。ご飯、オカズ、みそ汁の三位一体、ジェットストリームアタックに大満足。


ところで、この味噌タレ。甘くて、ピリ辛で、もつ煮込みにと通ずる味で、たまらんです。結局は肉か、と言われればその通りですけど、野菜不足を気にするお年頃でもあるんですな。


ごちそうさまでした。