今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 163)ゆで太郎の天中華

f:id:socius_lover:20191005074716j:plain


最近食欲がなく、朝食を抜きがちだったので、ゆで太郎の巡回は久しぶり。するとキャンペーンのラーメンをみつける。


天中華を名乗るその一杯は津軽発とか。ラーメンの上に海老天が鎮座した「攻めてるメニュー」は好感の塊りであろう。


富士そばや梅もとなど、ラーメンをグランドメニューに取り入れた立ち食い系は多い。ゆで太郎の今後を占う期間メニュー、確かめねばなるまい。


折しも、なぜだか今朝はラーメン欲に満ち溢れており、私のココロにジャストぴったりドンピシャリだと言えよう。


100円でミニライスとコロッケがついてくるとの誘惑もあるが、朝から満腹になるのもどうかとためらい、じっとガマンの子。


とはいえ、こちらはゆで太郎。ためらわずに朝のサービス、天かすをワサワサ入れる。ここは、あえてレンゲを使わず、減塩対策も講じるのだ。


まずは、丼ぶりを持ち上げスルリとひと口。鶏と魚介のスープはやさしく、胡椒ひと振りで味が激変しかねない繊細なお味。


天かすはスープにコクが加わってうれしい。

のりは磯の香りが鼻腔をくすぐっておいしい。

メンマはクニクニした食感が懐かしい。


麺はなるほどといった風味、エビ天は安心のゆでクオリティ。ワンコインでお釣りがくるなら、非の打ち所がないってこういうことだよね。


あっという間に丼ぶりはからっぽ。スープに浮かぶネギもいとをかし。(石川五右衛門ふうに)また、ラーメンを食べてしまった……


ごちそうさまでした。