今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 169)一風堂・白丸シンプル

f:id:socius_lover:20191006115621j:plain


とんこつラーメンはおいしい。程度はあれど、独特のくさみがクセになる。


とはいえ、はじめて食べたのは高校の頃。学校の目の前にあったラーメン屋さんが、地元では珍しくとんこつ専門店だったので、幾度か食べた。


ゴマをゴリゴリすった記憶があり、本格派だったのかもしれない。なんで30年前の愛知県にとんこつ専門店を出そうと思ったのか、不思議だけど。


ひと口にとんこつと言っても、関東では太麺のとんこつしょう油、いわゆる家系が強い。一方で、私が食べたのは細麺の博多のヤツですな。


さて、九州の人間に言わせると、高菜が有料などありえないそうで。だから一蘭は「よそいき」のチェーンらしい。ふぅん、おいしいけどナ。


こちらの一風堂はテーブルに居並ぶトッピングが頼もしい。サービスの高菜、辛もやしを食べつつ、ルイボスティーを味わいつつ、到着を待つ。


細麺だからあっという間に茹だるのか、間もなくやってくるマイ丼ぶり。チャーシュー、ネギ、ゴマがのせられ、その名の通りたしかにシンプル。


f:id:socius_lover:20191006115647j:plain


ここに、ニンニク2粒を潰し入れ、卓上の高菜、もやし、紅ショウガをのせれば途端に華やかになりました。いいぞ、九州の漢気を感じるナ、


ツルツルと麺をすすればぷぅんと香るとんこつ臭、喉越しも心地よいなぁ。ニンニク入れんと風味は出らんけんね〜とエセ博多弁が出ます。


高菜の辛みと、もやしのシャキシャキ、紅ショウガの清涼感。自分の好みでバランスよくのせるのがいいんだナ。


替え玉もしたいけど、あくまでオヤツタイムだから、泣く泣く自重。ルイボスティーをおかわりして口をサッパリさせる。


やはり、とんこつラーメンはおいしい。


ごちそうさまでした。