今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 191)高尾山のたぬきとろろそば

f:id:socius_lover:20191117145636j:plain


空腹に勝る味つけなし。

おいしく食べるには 5W1H が大事だけど、まずは腹ペコにしないとネ。フォアグラつくるんじゃないんだから、無理に詰め込んでもいけないや。


で、紅葉の高尾山へ行きました。初冬の山ならば植村直己野口健の声が聞こえますが、高尾山はほぼ観光地。油断しない程度に備えます。


f:id:socius_lover:20191119104759j:plain


歩き慣れた靴に、多めの飲み物、冷えないようにダウンを着込んで、いざ登山開始。稲荷山コースは舗装もされておらず、自然の音が BGM だな


1時間余り登り下りを続け、最後に心臓破りの階段を登れば、人混みでごった返す山頂です。富士山も遠くに見えたので、軽く拝んでおく。


f:id:socius_lover:20191119104900j:plain


さて、冒頭にも書いた通り、食事の味の決め手はシチュエーションです。山の冷涼な空気と、運動で失われた水分と塩分。温かい汁物がイイナ。


そんなとき高尾山は力強い。山頂には茶屋がいくつかあり、ワガママな観光客の要求に応えてくれる。そう、名物とろろそばがいただけるのだ。


さすがに料金はお高めですが、そんなのは当たり前。朝10時半なのに混み合う店内で待つことしばし、やってきました、たぬきとろろそば。


f:id:socius_lover:20191119114310j:plain


乱切りっぽいそばが透明な関西風のつゆに泳ぐ。まずはつゆをひと口、くう〜温かいというだけでシアワセなのに、しっかりダシがきいているネ。


粘りのあるとろろ、クキクキした山菜、みるみるフニャフニャになる天かす。ツルツル、モグモグ。午前中だから、ビールはガマンだ。


f:id:socius_lover:20191119155455j:plain


七味以上に味の決め手は山の光景。家族連れの笑顔や、いちゃつくカップル、おじいちゃんトリオの写メなど、何気なさが最上のごちそうダネ。


汗をかいたからか、つゆがしみるなー。塩分を忘れて、思わずほぼ飲み干しちゃった。まあ、下りも汗かくし、ヨシとするかね。


やっぱり味の決め手は、シチュエーションですね。いつもにもましておいしい麺でした。また、蕎麦食べにこよう。


ごちそうさまでした。