今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 125)サンバル(豆と野菜のカレー)

f:id:socius_lover:20191114084615j:plain


朝からカレーを食べる。なんか胃に刺激が強すぎる気もしますが、んなこたない、インド人はそうしているはずです。


それに晩ごはんに食べたほうが逆流性食道炎の危険も高くなる。それならば朝カレー。イチローはもうやめたけど、効果のほどは消えていない筈。


ココイチやカレースタンド、牛丼チェーンでも十分おいしいけど、あえて本格派にチャレンジ。御茶ノ水の名店、エチオピアの支店へ向かう。


厨房近くではランチタイム用なのか、店員さんがお弁当をせっせと詰めている。導かれるまま席に座り、おすすめらしいサンバルとやらを注文。


メニューをみれば朝カレーは+100円で大盛=レギュラーサイズになるのか。朝メニューの基本は軽めなんだネ、お安いし、ナットク。


サンバルは豆と野菜のカリーらしく、ベジタリアンもいけそうなメニューだね。香るスパイス、高鳴るムネ。待つことわずか、到着しました。


おや、結構しっかりとした量があるな。付け合わせの福神漬けをたっぷりのせて、まずはスプーンでパクリ。おお、サラサラしてスパイスが複雑。


ゴツゴツした豆感はないけど、溶けるほど煮込んであるのかな。野菜はナス、大根、水菜など。思った以上に本格派の味に思わず水をゴクリ。


スパイスの効果かデコに汗がジワリとにじむ。代謝が上がってますねえ。ここで唐辛子をパクリ、奥歯ですりつぶすと辛いというより香ばしい。


朝には重いかな、というボリュームだけど、おいしさが勝る。背中に汗をかき始めたころに完食、朝からチカラが湧いてくる、そんな食事です。


カウンターでは店員さんが手際よくお弁当にフタをしている。なんとなくインド人っぽく見える異国情緒が、隠し味なのかもしれないなー。


とか言ってると、上半身全部に汗かいてきたゾ。効果テキメンすぎるだろ、朝カレー。とりあえずグラスの水を飲み干して、カラダを冷まそう。


ごちそうさまでした。