今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 132)カキフライ定食

f:id:socius_lover:20191206124707j:plain


トンカツの「松のや」にてカキフライ定食を見かける。780 円、栄養をつけ、旬を味わう料金としてはお値打ちだな、と入店。食券をポチリ。


空席に滑り込み、番号による呼び出しを待つ。ふと卓上をみれば松屋と似た容器にしょう油やソースが入っている。さすが姉妹チェーン。


おっ、トンカツ屋だけにカラシがあるね。辛子しょう油でカキフライをいただけるな。ふうん、ドレッシングはすだちですか、サッパリするね。


心ウキウキと確認していると、やがて番号がモニタに映し出される。ご飯セルフでおかわり自由なので、茶碗は小ぶり、これで十分だけどサ。


まずは安定の松屋みそ汁をすすって食事プランを練る。カキフライは5つ、タルタルにキャベツ。これならケチケチせずにカキを食べられるな。


まずはすだちドレッシングでキャベツをパクリ。

ベジファーストでもぐもぐしている間に、カキフライにしょうゆをかけて、カラシをペトリ。


思い切ってひと口でガブリ。おお、潮の香りがしますね。汐留よりよほどシオサイトだな。揚げたてアツアツはご飯に合わないわけがない。


2個目はタルタル、酸味がきいてるね。3個目はソース、4個目はしょう油+タルタル。うーん、思う存分カキフライを楽しんでるな〜、オレ。


さて、ラストワン。けっきょくカキフライに最も合うのは〜(ドラムロール)個人的にはカラシしょう油かな。酒のアテにもなりそうですしね。


さて、ご飯は茶碗一杯で十分。おかわり自由と聞くと欲張りたくなるけど過ぎたるはなお及ばざるが如し。海を喰らう、そんないいひと時でした


ごちそうさまでした。