今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 205)カップヌードル トムヤムクン

f:id:socius_lover:20191207121817j:plain


世界三大料理といえば、トルコ、フランス、中華。異論はあろうけど、歴史ある料理は風土に根ざしていて、一本筋が通っていると思う。

これが世界三大スープとなると、トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレ辺りか。やれボルシチだ、いやいやコンソメだと異論はあろうけど。


で、トムヤムクンヌードル。何年か前から出回っていて、物珍しさで1度食べたきり。なんとなくアジアンな記憶が残っているけど、定かでない。


で、気まぐれに確かめてみようとコンビニで購入。なあに、ランチを1日失敗したところで、何の損得もない。むしろ記憶が甦るのがうれしい。


さて、フタをあければ、日本にはない香りが漂う。そうそう、こんなアジアンな記憶。ひと口飲めばスッパ辛い。どこかに魚介ダシが隠れてる。


調べればタイ料理なんだとか。道理でエビが沢山入っているわけだ。ズルズル。けっこう辛いな、コレ。額に汗かいてきたぞ。ズルズル。


しょう油、カレー、シーフードの三大ヌードルには及ばないけど、ズルズル。名バイプレーヤーとして末長く活躍してほしい。佐藤二朗のように。


二郎系のラーメン大は「当店のラーメンは3回食べてください」と貼り紙してるけど、トムヤムクンも、そんな奥深さがあるのかもしれないな。


ごちそうさまでした。