今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 206)鯖天そば

f:id:socius_lover:20191226081316j:plain


お出かけ中の小腹満たし。サッと食べられて、パッと出られる店がいいナ。とか思ってると立ち食い店にサッパッ天ならぬ鯖天そばを見つける。

物珍しさに吸い込まれ、ウキウキと待つ。鯖の生き腐れなんて言うように足がはやいからか、あまり地元の北陸では食べなかったな。


甘めのツユの上で偉容を誇る鯖天。これがホントのサバイバルそば …  思いついたことを書いてみたけど、改めて読んでも下らないダジャレだな。


ともあれ、まずは鯖天をパクリ。鯖がキシキシと歯ごたえよく、適度な青魚の匂いが鼻腔をくすぐりますネ。空弁で流行った焼き鯖寿司みたい。


適度にツユを吸って、味が染みた鯖天と麺を交互に食べてゆく。焼き鯖ご飯セットにしてもよかったな、なんて当初のサッパッを忘れちゃいそう。


傷みやすいから刺身よりしめ鯖やマリネで食べることが多いかな、サバ。押し寿司、バッテラもおいしいよね、サバ。なんか、愛しくなってきた。


さて、外食はこれで食べ納め、今年もいろいろ食べたなぁ、それなりに健康な体をくれた親に感謝せねば。年末だからか、とくにしみじみ思う。


ブログをひもとけば、ラーメン、そば、うどんなど麺類だけで 200 超。未掲載を考えれば、相当な割合だな。小太り解消できないわけだ、反省。


さて、ガキの使いを観ながら年越しそばを食べよっと。今年も鴨汁せいろにしようかな、ビールのアテになるしネ。では、皆さまよいお年を。


ごちそうさまでした。