今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 210)もち入りラーメン

f:id:socius_lover:20191220124447j:plain 


甘味処を兼ねたお食事処、持ち帰り用に草団子なども売られております。そんなお店のもち入りラーメンだから、もちはきっと自家製だろう。


スポーツ新聞を読みながらのんびり待つ。厨房から聞こえる AM ラジオも耳にやさしい。古いけど、磨かれたカウンターは居心地がいいナ。


こちらは何を食べても間違いないけどラーメンは独特。鶏ガラ醤油ベースなんだけど、どこかウスターソース感があるのよね。ツルツルいただく。


ネギ、チャーシュー、メンマ、ノリ、ナルトといったお手本のような具材が居並び、澄んだスープに縮れ麺が泳ぐ。これでいいんだよの極致です。


途中でコショウをガバガバかけて、ガツンとした味に変えてみる。うん、何をしてもベースがいいからずっとおいしい。スープをグイッと飲む。


最後のお楽しみ、もち。広い丼ぶりにひろびろ泳ぐもちを捕まえ、パクリ。うに〜。トロけるおいしさは、どこかお雑煮感があって、嬉しいな。


うん、初出勤に相応しいステキなお昼でした。


ごちそうさまでした。