今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 141)得朝定食(+半カレールー)

f:id:socius_lover:20200109085324j:plain


寄り道してみると、新たな出会いがあるもので。出勤前にふと見かけた S ガスト。カウンター席ばかりのようで、サービスを絞った業態かな。


ものの試しにと券売機を覗けば、朝定食にもいろいろあるなかで、ワンコインで収まる得朝定食をチョイス。選べる小鉢は半カレーにしよう。


到着した定食をみれば、こいつぁお得というよりいい意味で怪物です。そもそも、半カレールーがトレイにのりきらないボリュームですから。


まずはみそ汁をゴクリ。ダシがきいてて、ワカメとネギもうれしい。お次に海苔をご飯に巻いて醤油をチラッとつけてパクリ、香り高くていいね。


シャケを少しずつ食べる。ほんのり塩がきいている程度で、朝の胃にやさしいネ。皮はパリパリではないけど、ご飯のお供として申し分ない。


竜田揚げは大根おろし付が嬉しい。個人的にはこれだけで評価2割増です。キャベツにしみたドレッシングも味わい深く、ご飯の進むこと!


これだけ食べても、いまだカレーは手つかず。満腹注意報が発令される嬉しい誤算。朝はいつものそばでしょ、と油断していた胃袋が驚いてます。


SoftBank の選手層のように分厚い陣容のおかずを食べ終え、残ったご飯にカレーをかけ、ミニカレーをつくる。食べる前に水で口をリセット。


おっ、カレーはピリ辛だネ。さすがすかいらーくグループ、ファミレスのクオリティそのもの。一所懸命食べ終えた頃にはひと汗かいてます。


満腹の気怠さとカレーの刺激が寝ぼけた体に併存しております。正直、夜まで食事はいらないくらいのボリュームでした。すごいよ S ガストさん。


いや〜こういう偶然があるから、寄り道はやめられないんですよね。たまに自分の行動半径から半歩踏み出してみなきゃ … 人生にも通じるナ。


ごちそうさまでした。