今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 218)ミニラーメン

f:id:socius_lover:20200105143340j:plain


ラーメンは食事だけでなく、酒の〆やオヤツとしての需要があるはず。でも小腹満たしで十分なのに一杯は食べきれないから入店を敬遠しちゃう。


出された食事を残さぬよう躾けられた団塊ジュニアとしては仕方ない。しかし我ら世代の胃袋が縮んでいる以上、半ラーメン需要は必ずあるはず。


で、こちらはいつも混み合う人気店ながら、麺が半玉のミニラーメンがございます。これならオヤツにちょうどいいと、生ビールまで注文する。


カウンターの隅でキビキビとした店員さんの動きを眺めていると、まずは生ビールとサービスおつまみのお成り。おっホウレンソウのお浸しだね。


f:id:socius_lover:20200105143408j:plain


さすがホウレンソウが必須の家系ラーメン店、思いがけない野菜をよろこんでいると、醤油でなくてラーメンタレがかかっており二重にうれしい。


やってきた一杯は小ぶりながら、海苔、チャーシュー、九条ネギが所狭しとスタンバイ。まずはスープをひと口。濃厚な味わいをビールですすぐ。


揚げニンニクをパラリとかけたところで、まずは具材でビールをやっつける。とんこつスープを吸い込んだ海苔は、磯の香りも高く実においしい。


チャーシューもホロホロで、噛み締めるごとにビールがうまい。オヤツを食べにきたのか、一杯ひっかけにきたのか、本地を忘れるところですナ。


麺は物足りないくらいでちょうどいい。昼下がりにはオヤツラーメンを出す店が増えないかな、通し営業はキツイかな、などと勝手に思う。


ごちそうさまでした。