今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 235)証誠寺そば

f:id:socius_lover:20200128093218j:plain


食欲はあるけど、胃がもやもやしている朝。風邪のひき始めの予感。こんなときはダシを流し込んで、内臓のご機嫌をうかがおうかな。


具を咀嚼するのもおっくうなので、かき揚げよりもサラサラいけるたぬきにしようかな。風邪対策に栄養を考えて玉子もつけちゃおう、ふふふ。


券売機をみれば、たぬきそば、月見そばと並んでたぬき玉子そばを発見。きつね玉子がないところからしても、たぬき玉子は人気があるんだな。


たぬきが月見するので個人的に証誠寺そばと読んでますが、特に広める活動をしていない。当然、人口に膾炙しない、マイソウルネームです。


シンプルな見た目ですが、濃いめのつゆなのでさぞや夜更けと思われます。アツアツなので、白身がかたまって、月に雲がかかりつつありますな。


月が出た出たァ、月が出た♩  ってこれは狸囃子ではなくて炭坑節だな。雲ではなくて煙突の煙だけど。さぞやお月さん煙たかろ、サノヨイヨイ♩


丼ぶりをもちあげ半煮えの白身をチュルンと飲み込み、揚げ玉もろともそばをかきこむ。途中で黄身を割って、そばボナーラにするのも忘れない。


弱った胃袋も、あたたかなつゆに安心したのか、もやもやが落ち着く。今日のところは七味はかけずに、やさしいきもちのままで箸を置こう。


ごちそうさまでした。