今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 236)大ざる

f:id:socius_lover:20200130123911j:plain


ヌーハラという言葉を知って驚いた。ヌードルハラスメント。麺類をズルズル食べる音が不愉快だから慎めという言説。なるほど、なるほど。


てっきりスポーツ新聞や雑誌を電車で広げて、ヌード写真が女性や子どもの目につくようにするハラスメントかと思いましたよ。これもダメだが。


ともあれ、欧米のマナーとして、食事のときに音を立てないというのは理解できる。文化だから。でも、日本に来てまでそんなこと言わなくても。


調べれば、猫舌の人に配慮がないとか、フェイクニュースも入り交じって混沌としてます。いやいや、ざるそばがあるデショ? あれチベタイよ?


郷に入りては郷に従え。ツユの香りが鼻に抜ける感覚ごと楽しんで欲しいけどね。すすったことがないから、できないのかもしれないけどサ。


で、大ざるを食べる。サイヤ人が満月を見ちゃったようなネーミングですが、ランチサービスで盛りもいいみたい。ウキウキと食べる。


つゆをチロリとつけてズルズル。

ワサビをつゆに溶いてズルズル。

ネギをつゆに散らしてズルズル。


結局ズルズルしてるんだけど、そんなに不快な音なんだろうか。太宰の小説じゃあるまいに、スープをスゥって飲むような文化は日本にはないヨ。


なーんて、十把一絡げに言ってもいけないけど、おいしいものはおいしくいただきましょう。最後にトロトロのそば湯割りをおいしく飲み干す。


なんでもハラスメントを付けちゃうと、ほんとに困ってる人が見過ごされないか心配。人の振り見て我が振り直せ、迷惑かけないように生きよう。


ごちそうさまでした。