今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 152)創業ビーフカレー

f:id:socius_lover:20200130073519j:plain


松屋のカレーが終売になる。そんなニュースのあと、限定メニューの創業ビーフカレーが定番化すると続報が出て、プチ炎上したのは昨年の暮れ。


リニューアルに伴う値上げといえばそこまでだけど、情報の出し方がよくなかった。従来の松屋カレーファンはがっかりもしただろうしネ。


私はといえば、もともと松屋カレーは年に 1度食べる程度だったので特に感慨もなかった。で、今朝はカレー腹だから、松屋に足を向ける。


創業ビーフカレーはキャンペーンのときに食べたっけ。キシキシの繊維が楽しいビーフが、カレーソースに溶け込んでいた記憶があるナ。


栄養バランスも考えてサラダセットにしよう。大好きな松屋フレンチドレッシングを二重、三重にかけまわしてベジファーストで食べてゆく。


微かにニンニクが入ってるであろう、このドレッシング。スーパーで類似品を探すも出会えず。比較的似てるのは高価格帯のドレッシングでした。


そんなありがたいドレッシングを味わいつつ、はらぺこあおむし気分でサラダを食べる。やめられない、止まらない。サラダを先に完食しちゃう。


三角食べをしないとドキドキするのは昭和育ちの悪いところ。ともあれ箸をスプーンに持ちかえて、鎮座するカレーライスにターゲットを移す。


カレーはスパイシーで、からい部類だと思う。甘い福神漬けと、固めのご飯で中和しつつ食べてゆく。みそ汁が辛味を実にやさしく包むんだよね。


カレー、カレー、みそ汁。カレー、カレー、水。淡々と、着々と、ショウマストゴーオン。朝からカレー気分ということは、体調ヨシ、だね。


すっかりきれいに食べ終えた皿を下膳すべく席を立つ。隣の紳士が納豆をかけたところでずっと新聞を読んでいるけど、みそ汁、ぬるくなるゾ。


ごちそうさまでした。