今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 239)かき揚げそば

f:id:socius_lover:20200203123841j:plain


かき揚げは、素材のかたちのママ揚げたもの or 大判焼きみたいな型で揚げたもの、に大別される。前者はサクサク、後者はフワフワなことが多い。


これは好みの問題。どちらもおいしいし、その日の気分で食べ分ければよいのです。ただ、店によって流儀があるので、店を選ぶ必要がある。


こちらのそば店は、いわゆる姿揚げ風のかき揚げ天。大きさの当たり外れはあるけれど、本日はおまけのようなハミ出しがうれしいかき揚げです。


まずは、ひと口。ハシュッとした音が心地よいですネ。天ぷらを揚げる音、釜のお湯の煮える音、そばの湯切りの音。すべて静かな BGM です。


サクサク食感のかき揚げは、野菜の甘味が感じられていいナ。安定のダシをまとわせればモロモロに崩れるけど、野菜の歯ざわりは残ります。


安定、安心の味ってありがたい。自分の体調を図るバロメーターになるし、何より心が落ち着くしね。ズルズルとそばをたぐり、つゆをグイッと。


今日の体調はヨシ!


ごちそうさまでした。