今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 154)マーボー豆腐定食

f:id:socius_lover:20200203123919j:plain


この写真、隠れミッキーみたいだナ。それはさておき、いま静かに激辛ブームらしい。TV でもみかけるけど、完食できない辛さはもったいない。


そう、もったいないのだ。辛みで胃腸が傷もうと自己責任だからいいんだけど、食べられないほど辛くする番組はあまりに扇情的で、無責任だな。


まあ、大食いチャレンジもそうだけど、ほどほどがいいよね。ギャル曽根みたいにキレイに食べるというのも、立派な芸だと思うんですよね。


ともあれ、マーボー豆腐も、辣油や花椒のきいたやたらと辛い本格派がはやってます。たまに食べるとおいしいけど、毎日は無理かなぁ。


こちらのマーボー豆腐はやさしい、昭和な味。マボちゃんなんて呼びかけたくなる、昔なじみのような懐かしさ。最近、どこ行ってたのヨ?


口はピリッと辛いけど、食道や胃には辛味は残らない。激辛ブーム何するものぞといった風情が楽しい。マーボーとライスを交互に食べてゆく。


やがてトロミは少なくなり、シャバシャバになってきたマーボーを一気にかきこんで、楽しいひとときはおしまい。また、食べにこよう昭和マボ。


ごちそうさまでした。