今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 155)なか卯の牛丼

f:id:socius_lover:20200208095220j:plain


なか卯の看板メニューはなんだろう。「丼ぶりと京風うどん」がウリなのは知ってる。親子丼はおいしいし、うどんもかなりのクオリティだし。


しかし、この手のチェーンのフラッグシップはやはり牛丼であろう。松屋だって、すき家だって、吉野家の影を追いかけているのだ、たぶん。


なか卯といえば、長ネギやシラタキがのせられた独自路線だったが、リニューアル後は見たところ「ふつうの」牛丼になったようす。どれどれ。


f:id:socius_lover:20200208095242j:plain


まずは、なか卯ご自慢のこだわり卵をあらくかき混ぜ、牛丼にトロリとかける。紅生姜を添えたなら、味わいも、彩りも、ステージが上がるネ。


肉をよけ、ツユだく、卵かけご飯を楽しむ。これだけで商品になるくらい、おいしい。なんというか鰻の匂いでご飯を食べるような感覚。


しばらく食べたのち、紅生姜で口をサッパリさせる。すると目の前には、肉並盛り、ご飯少なめ牛丼が待っている。ではでは、いただこう。


牛肉は甘くて、しぐれ煮のようなイメージ。追加で入れた紅生姜との相性よし。リニューアル前との比較はさておき、これはこれでおいしい。


ところで、向かいのカウンターの青年は、朝から「自殺論」を難しい顔して読んでいる。こんなにお安くおいしく食べられるんだから、悩むなヨ。


残るご飯をカツカツとかきこんで、席を立つ。厨房からは「ありがとうございました、またお待ちしてます」と朝から気分があがる元気な声が。


なあ青年、悩むのは若さの特権だけど、楽天的になるのもまた、若さの特権だゾ。オジサンくらいになるとしみじみそう思うヨ。


ごちそうさまでした。