今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 161)目玉焼きベーコン朝定食+こだわり卵

f:id:socius_lover:20200220204557j:plain


きのう、なか卯に行こうと思っていたところ、立て続けに2人先に入店したので、気が削がれて朝食を食べ損ねる。なんだろう、この負けた感じ。


で、今朝はリベンジ。店内は混んでいるけど、券売機で目玉焼きベーコン朝定食を購入。いつの間にか券売機が変わり、やたら操作が増えてるナ。


五百円玉を入れたので、まだサイドメニューが買える。お釣りボタンを押す前に、ふと卵を重ねてみようと思いつき、にわかに楽しくなってくる。


f:id:socius_lover:20200220204623j:plain


いつもの朝定食。まずは丼ぶりのご飯を平らに均して、目玉焼きをのせる。そこに、醤油少々を加えたこだわり玉子を、荒くかき混ぜて流しこむ。


おお、なんともいえない崇高なビジュアル。おいしいのは間違いないけど、何とはなしに背徳感。贅沢か、栄養過多か、やりすぎかもしれない。


ユダヤ教では仔ヤギを母の乳で煮てはいけないという食の禁忌がある。それを拡大解釈して、乳製品と肉を食べるチーズバーガーもタブーだとか。


するとたぶん、親子丼もダメだろうし、この目玉焼き+卵かけご飯も微妙かもしれない。まあ、一向門徒だから、とくに気にしませんケドね。


ベーコンを齧り、その塩っ気でご飯をかきこむ。

ノリをご飯に巻きつけては、磯の香りを楽しむ。

目玉焼きを突き崩し、ご飯のおともにかきこむ。


卵をかけたことで、常にご飯がおいしい。いや、オカズにあわせるなら白ご飯かもしれないけど、卵かけご飯は私にとって最高のごちそうなのダ。


思った以上の成果に浮かれ気分が止まらない。みそ汁をズズッとすすれば、これもご飯がすすむダシのきいた真っ当な味。いい意味で逃げ場なし。


あっという間に食べ終えて、我に返って冷たい緑茶を飲む。今度は、牛丼にダブル卵をつけてみようかなどと、夢がふくらむばかりの朝っぱら。


ごちそうさまでした。