今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 254)いか天そば

f:id:socius_lover:20200303071425j:plain


朝型、時差出勤、アーリーワーク。聴こえはいいけど、ようは早出特打ち。メールも来ない、人も少ない、朝にお仕事をすればいいじゃない。


早く家を出れば、そりゃ電車はすいてるけど、開店直後の朝ごはん処はかえって混み合う。ウロウロしたのち、第一陣の客のはけた小諸に入る。


何にしようかなと逡巡するも、先日他所で食べておいしかった、いか天をチョイス。チェーンならではのスケールメリットでいい夢をみせてくれ。


さて、いか天の淡白な味を楽しまなきゃネ。ネギは欲張らずに、小梅ちゃんを彩りよくのせちゃおう。ゆず七味をかければ、香りがふくらみます。


そば、ツユは安定の小諸クオリティ。ズルズルと安心して食べてゆく。いか天をパクリとかじれば衣のオモテはカリカリ、ウラはしっとり。


微かに香る磯の風味を楽しみ、サクサクと歯ざわりがステキないか天を味わう。小梅ちゃんがツユに化学反応して、トロッとするのもいいね。


朝早いからか、食べ終えると無言で立ち去る人も多いナ、寂しいナ。店員さん、食材、そしてこれから頑張る自分にありがとうを込めて言おう。


ごちそうさまでした。