今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 260)春盛り天そば

f:id:socius_lover:20200319072228j:plain


街で春をみつけた。というと聞こえがいいけど、小諸そばの季節商品ポスターをみかけただけです。みせてもらおうか、限定商品の味とやらを。


春盛りですが具体的には、キス天、アスパラ天、筍と桜海老かき揚げだナ。桜海老はその名の通り桜の季節が旬だし、筍も今どきが旬ですね。


わからないのが、キスとアスパラ。調べれば春〜初夏あたりらしいので、春盛り天に加わって然るべきだねェ。ゆず七味を振って、いざ実食。


ツユと麺は安心、安定の小諸クオリティ。ズルズル食べたら、旬な春を味わおう。キスはフワフワながら魚の旨みがしっかり味わえますな。


アスパラはサクサクと歯ざわりよく、青臭さもちょうどいい。ホウレンソウと思って食べてみれば菜の花なのね。細かいところまで大サービス。


かき揚げはモロモロとツユに一体化していく。筍のコキコキした歯ざわり、桜海老の鼻に抜ける香りが素晴らしい。ツユを飲み干す勢いで完食。


コスパがいいとか悪いとか、そういう言い方が好きではないけど、ワンコインでこのクオリティなら、お得感に満ち満ちてますね。百点満点です。


ごちそうさまでした。