今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 263)豚ラ王〜ヤサイ、アブラ、ニンニク

f:id:socius_lover:20200314095116j:plain


二郎(系)ラーメンは、長蛇の列、注文の際の符丁、圧倒的な質量など、常連でないと敷居は高い。しかも独特の味はカップ麺にはなりにくい。


二郎は2店舗行ったことがあり、いずれも量にやられた。二郎系のラーメン大は近くにあるので何度か行くけど、年々量に負けつつある気がする。


ともあれ歳をとったら食べられないのは間違いない。そうまでして食べるべきなのかは漢の意地。再現カップ麺を見つけたので休日に食べてみる。


かやく、スープ、叉焼の小袋に、さらに脂が別添されている。これが味の秘密っぽいな。オールフリーを飲みながら、体感時間で5分待つ。


f:id:socius_lover:20200314100429j:plain


蓋をあけてご対面。匂いと見た目の再現度はなかなかですね。白く主張していた脂は雪の如くスープに消えてゆく。ニンニクは粒々で入ってるゾ。


ズルズル、縮れた太麺はゴワゴワで、そうそうこんな感じ。脂で唇をグロスリップのようにコーティングしつつ、サクサクのキャベツを食べる。


七味をかけてみれば、さらに好みの味。ノドが乾くのは本家同様でオールフリーがうまい。何より、闘い終えてすぐに横になれるのがいいねェ。


ごちそうさまでした。