今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 181)鮭おにぎりと紅生姜唐揚げ

f:id:socius_lover:20200428122332j:plain


ランチタイムを有効活用しようと、朝のうちにオリジン弁当に立ち寄る。おにぎりだけでは愛想ないので、唐揚げでもつけようと店内を物色。


すると醤油、塩といった王道唐揚げに並んで、紅生姜の唐揚げを発見。ほんのり赤いのが紅生姜なのかな、興味津津とりあげる。鳥からだけに。


関西では紅生姜の天ぷらを食べるというけど、その類いなのかな。あちらは紅生姜そのものを揚げるけど、これは衣に紅生姜が入ってるみたい。


楽しみに待ったランチタイム。まずは鳥からをガブリといけば、あれっ、意外とガツンとこない。紅生姜風味の唐揚げといった感じかな。


おにぎりをひと口食べたところで、再び唐揚げ。今度はサクリとして、確かに紅生姜がきいている。お茶が欲しくなるカラさです。ヒーハー。


ももの唐揚げは、肉と脂身のバランスよく、ゆっくりと噛んでいたいけど、それを許さぬ紅生姜の誇り。風味でご飯がススムこと間違いなし。


オリジンのおにぎりは、海苔が巻いてあるしっとり系なので、中食なのに、なんか懐かしさを感じる。パリパリもいいけど、しっとりもいいのダ。


お茶、おにぎり、唐揚げの三位一体で食べるうちに遠足に来たような安心感を覚える。軽めのランチに濃いお茶なので、午後も眠くならないかな。


ごちそうさまでした。