今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 301)かき揚げ天そば

f:id:socius_lover:20200526122436j:plain


ボチボチと経済活動が活発になり、出勤前のそばが再びルーチンになる日も遠くないだろう。リハビリをかね、通勤動線を外れて、そば修業へと。


さて、こちらは名物の「明日葉天そば」で知られているけど、朝イチの券売機は売り切れ。明日葉が採れる大島との定期便が今はないのかもな〜。


再開の暁にはまた食べにこなきゃ。口惜しいけどすっかり天ぷらそばのクチなので、かき揚げを選択する。注文してから揚げてくれるのよね。


ドンと偉容を放つ天ぷらをそばに漬け込むとチリチリ音がする。おお、マンマミーア、これぞ揚げたてデース。私の心にいたイタリア人が大喜び。


ソバは不揃いな太さで、風味ありますネ。アルデンテとは違いますケド、実にボーノ! 魚テイストのスープにソイソースも、グラ〜ッチェ。


はい、キリがないので、イタリア人には引っ込んで貰います。揚げたてのかき揚げは、長ネギ、玉ねぎ、人参。ぶつ切りの長ネギとは珍しいな。


仕入れの関係とかあるのかな〜とか思いつつ、箸で崩したかき揚げをガブリ。なんと玉ねぎの甘いこと! 箸で端に集めて、ツユごと飲んじゃう。


あぁ、おいしい。ただただ、おいしい。私は日常的にこんないいモン食べてたんだな。しかも朝っぱらから。自らの幸せをかみしめつつ、完食。


はやく当たり前の世の中に戻るといいけど、そうも言ってられないな。新しい生活様式に慣れつつやり過ごしていかないとな。決意を新たにする。


ごちそうさまでした。