今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 302)サッポロ一番塩らーめん〜濃厚タンメン、たっぷり野菜

f:id:socius_lover:20200602124301j:plain


バタバタしていて出遅れたランチタイム。時間もないし、セブンイレブン塩むすびを握りしめ、相棒をどうするか刹那悩んで塩ラーメンを選ぶ。


ほぅ、私の中で定評のあるサッポロ一番の塩、その濃厚タンメンなのか。野菜たっぷりならば、藤岡琢磨もさぞお喜びだろう。ワクワク5分待つ。


f:id:socius_lover:20200602124318j:plain


蓋を開けると、そこは沼地。ちょっと緑がかったスープだからね。箸でいくらかかき混ぜて、麺を持ち上げれば、香りもたって実においしそう。


f:id:socius_lover:20200602124234j:plain


ズルズルと食べようと思うけど、袋麺より太麺で縮れも強い。汁が飛び散るのを避けて、モムモムと食べてゆく。濃いめの味つけが胃に沁みるね。


それにしても、フリーズドライは発明だよなぁ、と感心しつつ、塩むすびをかじる。塩むすびを食べると日本昔ばなしが思い出されるねえ。


麺、スープ、おむすびの三角貿易をひとしきり終え、ペットボトルのお茶を飲む。シアワセだね。しっかし、若い頃から味覚に進歩がないなぁ。


こんなアラフィフでいいんだろうか。自分の父親を思えば、世代もあるけどカップ麺を食べてるの見たことないな。外ではどうしていたのかな。


ともあれ、スープを残して、箸を置く。今しばらくはジャンクフードでやっていけるけど、いよいよ無理という時がくるのかな、想像できないな。


ごちそうさまでした。