今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 303)冷やしむじなそば

f:id:socius_lover:20200601132903j:plain


初夏の陽気に誘われて、馴染みのそば屋で今季初冷やしを嗜もうかね。壁をみれば、たぬき、きつね、むじなのトリオが今年も貼り出されてます。


ウーン悩むなぁ。素直にたぬき、甘〜いきつね、欲張りむじなの三国志。どれが魏呉蜀かはともあれ、今年の初陣だし、欲張りむじなにしちゃう。


何というか、自分はいつも健康でいられるという正常性バイアスにとらわれて、お楽しみを先延ばしにしがちなんだよね。今を生きねばならぬ。


見目麗しきむじなそば。ワサビを溶かして、ネギをのせ、イザいただきます。まずはひと口、そばをズルリ。酸味のきいたツユにむせそうになる。


で、そばを持ち上げては、かき混ぜつつ食べる。

甘いきつね、サクサクのたぬき、モチモチのナルト、清冽なきゅうり。これこれ、夏の訪れ。


今季は何杯食べるものか。チェーン店もいいけど、こうした個人店も応援しないといけないし。どうやら、忙しい夏になりそうな予感。


ごちそうさまでした。