今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 311)みそラーメン

f:id:socius_lover:20200611132800j:plain


専門店ではない、何でも出す定食屋さん。野菜炒め、焼肉などの定食類はもちろん、カレー、チャーハン、かつ丼、中華丼などの男メシもそろう。


そして麺類の部にはラーメン、タンメン、五目そば、チャーシューメンが居並ぶ。今日はあえてみそラーメン、そういえば食べたことなかったナ。


昼下がり、AM ラジオが静かに流れる店内はまったり。食事を終えた常連が、高齢の大将を気づかって、カウンターに下膳するのもこの店の風景。


カラカラ、奥でおかみさんが中華鍋を振る音に期待は高まる。ここは野菜炒めやタンメンの野菜の盛りがいいから、きっといいことがありそうだ。


やがてやってくる、みそラーメン。大将がわざわざ胡椒の蓋を開けて、そっと置いてくれた。みそには七味派でしたが、今日ばかりは胡椒派です。


タンメン同様、多くの野菜がのせられており、予想通りでにんまり。スープをひと口飲むと、サッポロ一番に似ていて、心底うまいと心が叫ぶ。


野菜炒めは、もやし、玉ねぎが多くて、スープにも甘さがしみでてる。麺はオーソドックスな黄色い細縮れ麺。おいしいな、素敵な昼下がりだな。


ビールが欲しくならない、私としては不思議なラーメン。野菜は歯ごたえシャキシャキで、麺をすするついでにズルリとはいかず、主張している。


麺、野菜、スープを三角食べしていくうちに、汗がじんわり、胃は満タン。非チェーン店ならではの盛りのよさ、こういう店は、ありがたいな。


コロナ騒ぎで、神保町辺りでは老舗がどんどん店仕舞いしている。こちらはお孫さんもたまにみるし、自宅兼用っぽいから、まだ、大丈夫かな


また食べにこよう。ごちそうさまでした。