今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 222)五目チャーハン

f:id:socius_lover:20200717082334j:plain


チャーハン食べたい。朝からずっと、なんなら昨日寝るときから。いやいや、先週からかも。ウッチャンよろしく、チャーハン好きの本領発揮。


ひと口にチャーハンといっても、提供する店はいろいろ。中華屋はもちろん、定食屋、ラーメン屋が凌ぎを削ってます。ここは本格中華で勝負。


すると、今度はチャーハンのバリエーションに悩むわけで。あんかけ、カニ、豚バラ青菜。百花繚乱、いろいろあるけど、王道の五目にしよう。


待つことしばし、やってきました我的炒飯。青梗菜、赤ピーマン、ネギ、玉子、エビ、イカ、チャーシュー。豪華な具材をレタスがさらに彩る。


塩胡椒と中華スープっぽさが味の決め手。パラパラにこだわりはないけど、これはイイ。カチャカチャとレンゲを操って胃袋に幸せを納めていく。


どこにレンゲをさしても、必ず具材がかきこめるのがチャーハンのいいところ。かなりのボリュームだな、コレ。大皿取り分け用だよな、きっと。


ともあれ、気合いで完食。チャーハンだけという潔さが奏功しました。点心がついてきたらギブアップしたかもしれない。そんな大満足のランチ。


ごちそうさまでした。