今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 333)もやしそば

f:id:socius_lover:20200720132853j:plain


ついに、この日が来た。某定食屋の麺類の部、完全制覇の最後のひと品、それがもやしそば。暑い日だけど、あえて冷やしにせず、もやし。


やきそば、ラーメン、もち入りラーメン、みそラーメン、タンメン、もやしそば、五目そば、チャーシューメン、冷やし中華、と居並ぶ麺類の部。


同じ野菜系だとタンメンばかり食べてしまい、もやしそばに気がいかなかった。冒険してもいい頃、むしろこれ以上歳をとっては冒険できない。


もやしだけだとちょっと寂しいかなぁ。でも、食べてみないとわからないよな。頼めばわかるさ、いくぞー、123、もやしそばー、ダー。


で、やってきたのは想像の斜め上。たしかにもやしは多いけど、長ネギ、玉ねぎ、にら、にんじん、しめじ、豚こまなど、具材はたっぷり。


タンメンとの違いは、スープが醤油ベースで、あんかけになってるトコかな。安定の縮れ麺がよく絡み、アチアチあんでジワジワ汗をかいてくる。


野菜を食べなさい。若いころ、ずっと母親に刷り込まれた強迫観念。さすがにこの歳だと、そんなことは言われないけど、自ら食べてます、ハイ。


おいしい、熱い、おいしい、暑い。壁掛けの扇風機が、たまに涼をもたらしてくれる。丼ぶりをあけ、ぬるくなった水を飲み干して、席を立つ。


ごちそうさまでした。