今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 338)肉そば+きつね

f:id:socius_lover:20200728134235j:plain


こちら久しぶりの訪問。ポスターで肉そばスペシャルがおいしそうと思うも、券売機には見当たらず、特殊な注文が必要みたいで、すぐに諦める。


でも、いったんスペシャル腹になったので、もはや肉そばだけでは物足りない。そば大盛り、肉大盛りもいいけど、スペシャル感が足りない。


あれこれトッピングするのはヤボ、ここは一点突破、ひと工夫が欲しい。たぬき、きつね、玉子、わかめ。いろいろあるけど、きつねにしよう


非常に悩ましかったけど、畑の肉といわれる大豆由来のきつねと、肉のマリアージュに賭けた。きっと間違ってはいないだろう、ワクワク。


カウンターでワイドショーなぞ観ていると、程なくやってくる肉そば。ネギを加えて、まずはツユをひと口飲めば、熱っい。油断してた唇が驚く。


甘めのツユは肉の脂が溶け込んでおいしい。そばは細めで、かなりの熱を帯びているのに負けず劣らず香り高い。ズルズル、アチアチ、楽しい。


豚バラ肉は甘く炊けていて、そばに合う。薄いけど大きなきつねは、もっと甘くてそばを巻いて食べたりする。どちらも、ご飯にも合いそうダ。


ごちそうさまでした。