今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 350)ミニ山かけそば+いなり寿司

f:id:socius_lover:20200829095048j:plain


渋谷駅の本家しぶそばが再開発でなくなるとか。しぶそばは普段の通勤動線にないので、散歩の途中で食べるくらいだけど、思うところはある。


最近、立ち食い界隈は個人店、チェーン店ともに明らかに勢いがない。外食全体の問題かもしれないけど、入れ替わりではなく、数が減っている。


f:id:socius_lover:20200829144302j:plain


土曜日の朝、暑くならないうちに人っ気のない赤坂日枝神社に参拝。鳥居参道を写真におさめてご機嫌な帰り道、乗換でしぶそば前を通りかかる。


混んでないし、朝から飲まず食わずで活動していたし、これ幸いと暖簾をくぐる。朝定食は3種類、せっかくだからそばがつくC定食にする。


パスモで支払い、手を消毒すると、いなり寿司を渡される。いなり寿司で席を陣どり、水を汲んで待っていると、奥からそばを持ってきてくれる。


七味をかけ、ズルズルすすれば、塩っ気のあるつゆが身にしみる。汗かいたからかな、つゆが格別においしい。やはり朝そばはエナジーになるな。


いなりを頬張り、咀嚼して、つゆで流し込む。そばをたぐり、溶けゆく山かけをかき集め、つゆで流し込む。ふう、朝散歩の疲れが癒えますねえ。


最近、朝ごはんを抜くことが多くなったけど、昼にドカ食い、胃もたれするくらいなら、三食に分けて少しずつにしたほうがいいのかもしれない。


ともあれ、五臓六腑にしみる、いいブランチでした。オジサンのファストフードとして、立ち食い業界には頑張って貰わねば。応援しますゾ。


ごちそうさまでした。