今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 357)味噌バターコーンラーメン

f:id:socius_lover:20200821134148j:plain


味噌ラーメンが食べたい。あっさり醤油や淡麗な塩ではなく、こってり濃厚な味噌。なんだろう、たまにあるこの情熱。ナトリウム不足かな?


で、テクテク遠出して札幌ラーメンを出すこちらへ。味噌ラーメンに+150 円でバターコーンがのるならば、迷うことなくトッピングしますゾ。


ランチタイムは麺かもやしが増量できるらしく、もやしを選択。常連風の老夫婦が平日の昼間っから酒盛りをしているのを尻目に、到着を待つ。


やってきたのは、北の大地の恵みそのもののような一杯。コーンとバターがのるといかにも北海道。やはりスープが味噌なのがご機嫌です。


味噌バターの風味は独特ですよね。とん汁にごま油、味噌汁に揚げ玉など、味噌と油は相性がいいんだけど、バターは群を抜いてコクがあるのね。


コーンが沈むのも、もののあはれ。なーんて覚悟していたら穴あきスプーンがついてくるナイスプレイ。これ、ラーメン屋の義務にしたいくらい。


スープを堪能したら、太めの平打ち麺をズルズルすすれば、スープが絡んでおいしいの相乗効果。玉ねぎと挽肉がいかにも札幌ラーメンですねー。


麺をすすり、もやしを喰み、コーンを掬い、チャーシューを丸かじり。バターのコクが加わったスープがどこまでも、皆を包み込んでくれます。


七味をかけて味変して、また麺をすすり、もやしを喰み、コーンを掬う。チャーシューはもうないので、ここでスープを2、3口。うん、大満足。


ごちそうさまでした。