今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 365)中華そば+肉ワンタン

f:id:socius_lover:20200902185651j:plain


近所に開店するや、あっという間に行列店になったコチラ。食べログ信者ではないけど、評判はバツグンだし、興味がないわけではないのです。


で、通りかかれば行列がない。チャンスは最大限に活かす主義なので、そそくさと入店。券売機の前に立てば、おすすめは「中華そば」らしい。


なるほど、券売機の左上だね。せっかくなので、ご自慢らしい肉ワンタンを2つ添える。味が変わらないしね。セルフで水を汲んで、到着を待つ。


カウンターばかりの店内は、ラーメン好きの熱気がムンムン。誰もが美味を堪能してやるという気概にあふれており、思わず襟をただしちゃう。


やってきたラーメンはいかにも有名店、という見目麗しき一杯。スープを飲めば、あっさりしているようで、奥が深い。有り体ながらいい印象。


麺はずいぶん細麺で、縮れたソーメンといった風体。ありきたりですが、スープと適度に絡んで、スルスル食べられる。うーん、言うことなし。


レア感のある焼き豚は薄いのに歯応えバッチリ。ここらで一味で味変すると、なるほど、香りが華やぐな。和食からラーメンになった感じです。


遅れてやってきた別皿のワンタン。1つはラーメンにのせてパクリ、生姜がきいてておいしい。もう1つはおすすめ通りお酢をかけてツルリと。


なんというか、お値段は庶民的だけど、ラーメンというより麺料理という分野、いい意味で客を選ぶかな。なるほど行列店には理由があるねえ。


ごちそうさまでした。