今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 364)自家製・台湾まぜそば

f:id:socius_lover:20200816125036j:plain


名古屋めし、というと茶色のイメージ。何もかもオレ色に染める八丁味噌のせいかもしれないが、よくよく調べれば、茶色だけではないはず。


味噌カツ味噌煮込み、どて煮は味噌で茶色。手羽先、あんかけスパ、ひつまぶしは味噌ではないのに茶色。うーん、茶色が多いのは否定できず。


絵面も味も濃ゆい個性豊かな名古屋めしに、近年加わったのが台割まぜそば台割ラーメンにのってる肉味噌をアレンジしたから台割まぜそば


台湾出身の人が作ったから台割ラーメンなのであって、その肉味噌という共通点のみをもって、台湾まぜそばを名乗るのはいかがなものか。


ともあれ、いちど新宿で食べたときは、ニラ、ニンニクのパンチのきいた味にやられた記憶が。やられたといっても、いい意味で、魅かれたのダ。


いちど家族にも味わってほしくて、レトルトを購入。オススメの具は卵黄、刻みネギ、ノリ、ニラだけど、温玉、刻みネギ、ノリ、ナルトで代用。


香りの強いものを好まない子供向けのアレンジ、吉と出るか凶と出るか。まずは器に麺を盛りつけてよぅく混ぜれば、肉色に染まって色めかしい。


で、具材を盛りつければ完成。間違いのない、おいしそうな香りに大満足。これ、ニンニク入ってるのかな、まあ、とりあえずひと口パクリ。


思ったよりからいな。香辛料由来だから当然にイヤなからさではないけど。でも、これだけ味が強ければ、ニンニクを追加する必要はないな。


絶妙なからさは温玉でまろやかになり、心地よく食べられる。肉味噌はジャージャー麺風だね。ナルトはもちもちで、食感のいいアクセント。


夢中で食べ終えると丼ぶりにはやはり肉味噌が残る。お店では、追い飯なんていってライスを入れるけど、オナカいっぱいだから、やめておこう。


味噌煮込み台湾ラーメンスガキヤあんかけスパ豊橋カレーうどんきしめん。百花繚乱の名古屋めんに、また強力なのが加わりましたね。


ごちそうさまでした。