今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

喫茶見習(その 1)クリームソーダ+ミックスサンド

f:id:socius_lover:20200911112644j:plain


茶店に行く習慣がない。たまに待ち合わせの時間まで中途半端なときに入るけど、喉が渇いた、小腹が空いた、本を読む、などの目的ではない。


大学の頃は、サークルの部室の使い勝手がよく、皆が持ち寄る雑誌もあるし、缶コーヒーとタバコを持ち込めたから、喫茶店の出番がなかった。


で、こちら老舗喫茶店。2つ建物が並んでおり、それぞれ喫茶担当、レストラン担当らしい。今日のお目当ては喫茶、カラカラとドアをあける。


店内は木の風合いが生かされた、いかにも老舗といった雰囲気。テーブルに腰掛けて、やおらメニューを眺めると、クリームソーダが目につく。


6色から選べるクリームソーダは、まるで井の頭線。原色の食べ物って心ときめきますね、駄菓子感あふれて。一刹那考えて、鮮やかな青を選ぶ。


さて、今朝から食べていないから、軽いものをお腹に入れておこう。トースト、サンド類、ピザなどどれも魅力的。お、ミックスサンドがあるぞ。


注文をすませ、改めて店内をみるに、インスタ映えを狙いに来ただろう若い女性二人組、常連風の紳士、コーヒーを飲んでいるOL風などさまざま。


当たり前ですが、私の主戦場の立ち食いそば店とは客層が違うなぁ。最近はそばでは小腹に多すぎるようになったので、喫茶店も悪くないかも。


などと思う間にまずはクリームソーダのお成り。おお、これぞ限りなく透明に近いブルーだね。ひと口飲めば爽やかで、アイスクリームも甘〜い。


この青。なんでブルーハワイなのか調べたら、もともとはラムベースのカクテルの名前だとか。いちご、メロンと違って、青い食べ物ないしね。


f:id:socius_lover:20200911112723j:plain


そしてミックスサンド。山脈とも見える盛り付けが楽しい。ハムも卵も十分においしいけど、食卓塩があるからには、パラパラかけるのです。


f:id:socius_lover:20200911112754j:plain


食べかけを写真に撮るのは好きではないけど、アイスが溶けたクリームソーダがまるで青空と雲のようで、ミックスサンド山脈を背景にパチリ。


ホントはゆっくりしたいけど、あとの用事もあるので席を立つ。店からすれば食べてすぐに席を立つ、忙しない客だね。それこそ立ち食いそばだ。


茶店の軽食というのは奥が深そうだ。量を食べられない年頃だし、定食がわりに軽食がいいかもしれないな。これから、積極的に食べていこう。


ごちそうさまでした。