今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 375)きつねうどん

f:id:socius_lover:20200923124737j:plain


赤いきつね緑のたぬききのこの山たけのこの里ペプシコーラとコカコーラ。雌雄を決さなければならない宿命のライバルたちがいます。


不思議なことに、立ち食いそばで食べるなら、圧倒的にたぬきそばなのですが、カップ麺だと赤いきつねを選んでしまうのです。なんかゴメン。


で、胃の調子もよくないし、罪滅ぼしをかねて、きつねうどんを食べる。江戸っ子御用達のそば屋さんなので、つゆは関東風の黒いヤツです。


うどんは箸で強くつまめば切れそうなやわらかめの茹であがり。シコシコの喉越し重視の讃岐や、黄金のダシが味の要の関西とは一線を画する味。


いわば、そば屋の余芸としてのうどん。あくまでメインはそばだから、うどんはこれくらいでどうでしょうという味。でも、これで十分おいしい。


タネはそばと共通で、味のしみたきつねは食べ応えバッチリ。くたくたに煮えたネギも、シャキシャキの青菜も、モチモチの蒲鉾も、文句なし。


個人的には、讃岐のシコシコ麺も、吉田のゴワゴワ麺も、名古屋のカチカチ麺も、伊勢のふわふわ麺もみんな好き。すべて麺類愛に包まれてます。


で、こちらのやわらか麺もバッチリ好き。七味をかけて刺激を加えて、スルスルと食べてゆく。関東風のつゆに染められるうどんもいとをかし。


などという間にすっかり完食。レンゲでいくらかつゆを飲んで、未練を断ち切る。ちなみに、冒頭の話に戻れば、きのこ派で、ペプシ派です。


ごちそうさまでした。