今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 377)もち入りラーメン

f:id:socius_lover:20200925133437j:plain


なおも続く力そばマイブーム。今日は変化球でラーメン編。物珍しいけど甘味処も兼ねているこちらではレギュラーメニューの一角を占めてます。


ラーメンそのものは、鶏ガラ醤油のオーソドックスなタイプ。スープにはどことなくソース風味が感ぜられ、隠し味に違いないと睨んでおります。


もち入りは、焼き目がついた重厚なお餅がドーンと目立つ一杯。和菓子も出すだけあって餅は自家製、新鮮そのもの。焼き目香ばしく、とろける。


ラーメンは普通においしい。この「普通」が大事で、専門店では出さないような、慈愛に満ち溢れております。胡椒たっぷりが似合う、日常の味。


ナルト、メンマ、チャーシュー、ノリ、ネギ。必要にして十分な具材たち。黒いスープはやはり、どことなくソース風味。適度にレンゲで飲む。


で、最後は残りのお餅とスープで、お楽しみのお雑煮タイム。ダシがそばと違うからか、お雑煮というより、中華リゾットな感覚。ニヤリ、笑う。


そば、うどん、ラーメン。もち入り麺を食べたけど、ダシのきいたそばに、揚げ玉とともにのっている焼き餅タイプが好みです。また、食べよう。


ごちそうさまでした。